【シーバスのエサ】コアマンのVJ-16を食わせをを意識した使い方で爆釣!

先日は無念のバラシでボウズくらいましたが今回、ポイントよかったおかげもあって爆釣しました。

帰宅後、翌日休みなので車手配してちょっと遠征。

ポイントは磯場・波止マップで調べて気になっていた河口部。

雑誌に掲載されているポイントなんで先行者いるの覚悟で向かったんですが誰もいません。

平日、小潮という潮回りがよかったのかな?

良ポイントを独占です。

しかもボイル音がいたるところで鳴り響く好条件♪

ミノーで様子見

まずは前回のリベンジにデュエルのハードコアリップレスミノー120F。

キャストしてスローにリトリーブ。

ブリブリと泳いでアピールしていきますが…

釣行ポイント、そこそこ高さがあり、ルアー着水時は良いんですが足元までルアーと通してくると水噛みが悪く、動きが破綻。

ボイルは比較的足元に集中しているので一番アピールしたいところで棒のようになってしまい、これでは多分釣れない。

ほかのルアーも同様。

立ち位置変えてなんとかルアー通そうと色々やりましたがダメ。

VJー16はエサ

こんな時はVJー16。

長さ 90mm 重さ 16g フック:がまかつトレブル13-#10 ワーム:CA-02アルカリシャッド

程良い重量のヘッドで足元までしっかりアクションしてくれますし、シャッドワームのブルブルがシーバスにアピール。

カラーは定番のシルバー、といきたいところでしたが売り切れていて、仕方なく購入したゴールドメッキ。

通常モデルのゴールドより金アピール控えめでシルバーよりかな?とおもい妥協の購入。w

VJ-16をキャストするともくろみ通り、足元までしっかり泳ぎ、1投目から早速ショートバイト多発でこれは時間の問題だな。と思いながら

数投したところでヒット♪

表層チョイ下、20センチくらいを意識して一定にリトリーブしたところを下から来ました。

30センチほどの元気なセイゴ。

続いてもう1匹追加。

そのあと。1匹バラシてしまいましたがなんかすごい活性が高い!

ただ、ショートバイト多発で中々ヒットまで持ち込めません。

まだまだ釣れそうなので色々、アクションを試しながらヒットパターンを探ります。ダ巻き、リフトアンドフォール、ジャークなどなどリトリーブスピード変えつつ、試した結果、正解はストップアンド&ゴーでした。

ロッド立てながら表層タダ巻きでルアー見せつつ、程良いところですストップ。テンションフォールで落ちるタイミングでヒット。

VJ-16をガボッと丸のみ

爆釣です♪

リトリーブのアピールからテンションフォールに移ったタイミングでよくヒット。

シーバスから見たら捕食対象が気が抜けたみたいに見えるのかな?

面白いようにヒットしました。

ほとんどが30センチ程のセイゴでしたがどれも元気な個体で引きもよく時間経つの忘れて楽しみました。

最終的に4時間で13匹。

4月のバチ抜けの時も二桁釣果しましたが今回はサイズが中々だったので大満足。

今日イチのフッコサイズ。

ワームのカラー交換も効果的

VJのヒットパターン探っている間、ワームカラーも交換。

今回は定番のグリーンカラーが圧倒的。

ゴールドもピンクもアタリはありましたがグリーンのアタリにはかないませんでした。

釣行データ

日時:11月5日 21:00~2:00

潮:小潮  満潮 17:56…131㎝ 干潮 23:08…104㎝ 満潮 4:30…134㎝

状況:VJ-16で表層スローリトリーブからテンションフォールで。 タダ巻きは乗り切らない。

使用タックル

ロッド(釣り竿)タイプ:シーバスロッド / スピニング 主な用途:シーバス釣り 主なターゲット:シーバス 全長(m):2.59 / 仕舞(cm):54 継数(本):6 / 自重(g):135 先径/元経(mm):1.7/14.8 ルアー重量(g):7~35

Amazonユーザーはプライム会員登録を忘れずに!

Amazonを利用するならプライム会員登録が断然お得!お急ぎ便、お届け日指定が無料で使い放題!他にもAmazonタブレットが4,000円引きやタイムセール先行販売など特典多数!!Amazonプライムは30日間無料

楽天市場での利用は楽天カードでポイント2倍!

楽天市場でお買い物するならポイントが2倍貯まる楽天カードがお得。カード入会、エントリーでもれなくもらえるポイント獲得キャンペーンも実施中。年会費も永年無料で持っていても損は無し!アプリ、端末利用でポイントは最大7倍!